暮らしの困ったQ&A

ドアについて

そんな事はありません。今では、今ついてる枠を残し、ドア(障子)を外して既設の枠の中に新しい玄関戸(ドア)を 枠ごと取り付けてしまう工法があります。 この工法ですと工期も約1日で出来ますし、外壁も内部の壁も傷めずに工事が出来ますので、 ご予算もぐっとお安くなります。

お写真をLineで送っていただければ確認可能です。

はい。最近そのようなご要望も多いです。今お使いの外枠をそのまま残し、引戸に取替が可能です。

採風のできる玄関戸の取替をご検討いただいたらいかがでしょうか。玄関だけでなく、勝手口ドアも採風のできるものに取替ができます。

サッシについて

はい、どんな小さな工事でも喜んでお請けさせていただきます。巾と高さが90cm角以内でしたら¥2,100頂戴させていただいております。数が5本以上あればお値打ちにさせていただきます。

たぶん鍵と戸車のお取り替えとサッシの調整で直るかと思います。現状の確認をさせていただかないとはっきりした事は言えませんので 一度現状をよろしかったら見させてもらえませんか。 現状を見させていただいても料金はいただきません。見させていただいた後、お断り下さっても構いません。

まず音に付いてですが、音は窓(開口部)からの侵入が一番大きい要因ですが、壁・屋根・床からの侵入も考えなければいけないと思います。 でも、これだけの工事を一度にやられると費用も大変ですので、費用や効果から言ってもやはり窓(開口部)からお考えになるのが一番よろしいと思います。 音と寒さ(気密)の対応に付きましてはおおまかに3通りほど考えられます。

  • 1つは今のサッシをガラスのみをペアガラスや真空ガラスに取り替える方法です。
  • 2つ目の方法は今取り付いているサッシの部屋内にサッシに着いている木の開口内に樹脂サッシなどのサッシを二重にする方法です。 1つ目とふたつ目の方法は結露防止にも大きな効果が見られます。
  • 3つ目の方法はサッシの枠を残し、このサッシ枠を利用して防音性の高いサッシ(ガラスはペアガラスや真空ガラスを使用)を 新たに取り付ける方法です。工事は1窓でしたら1日で終了です。
音と寒さ(気密)の対応に付きましてはおおまかに3通りほど考えられます。

はい、いろいろあります。状態によっては簡単に直る場合もありますが、現状を見せていただいてよろしいでしょうか? その状況によって一番お客様のご要望に添ったご提案とお見積もりの提出が出来ると思います。

一番お値打ちに出来る方法と致しまして、ガラスを外してサッシの枠を残し、この枠の中に新しくガラスルーバー窓など彩風の出来る窓を 取り付ける方法があります。この方法ですと前もって工場にて必要な加工をする事によって3時間くらいにて工事が完了します。

今取り付いてサッシの形状と壁(外・中)の現状を見ないと何とも言えませんが、だいだいガラス・網戸・工事を含めて8万円くらいだと思います。(→実際には¥73,000でした。)

はい。有り難うございます。勿論喜んでお引き受けさせていただきます。ただ、古いものですと同じ物がご用意出来ないかも知れませんが、 もし同じ物が無くても代替品などにて対応させていただき、開け閉めはじゅうぶん可能になると思います。

ガラスについて

当日午後3時までのご依頼でしたら、その日のうちにお伺いさせていただきます。 その後でもお急ぎであれば何とかお伺いさせていただきます。弊社ではお客様にだいだいの大きさと種類をお電話にてお伺いし、 金額をご連絡の上、お客様のお宅で寸法を取り、その場にてガラスを切断し嵌め替えを完了いたします。

そうですね。冬は特にガラス廻りがかなり冷えると思います。この対処方法としまして一番効果のある方法はサッシはそのままでガラスだけを 断熱性の高い真空ガラス(日本板硝子:スペーシア)やペアガラスへのお取り替えをお勧めします。このガラスはエコガラスとも言われており、 冬の寒さだけでなく夏の暑さも遮ります。また、結露対策や防音対策としての効果もあります。 他の方法としまして、後付雨戸の取り付け(もし現在雨戸が取り付いているようでしたら雨戸パネル本体のみ断熱性の高い雨戸の取り替え)や カーテンなども少し効果はあると思います。

まず費用の点から言いますと、サッシはそのままでガラスのみを防音性の高いガラスに取り替える方法と、今お使いのサッシの部屋中内側に 樹脂サッシなどの防音性の高いサッシを取り付けサッシを2重にする方法が一番簡単で費用もおさえられ、効果が上がる方法だと思います。 他にも今お使いのサッシ枠を残し、この枠の中に新たに防音性の高いサッシを取り付けるなど方法はありますが、費用が若干かさむと思います。

一番簡単にできる方法があります。紫外線(UV)をカットするガラスがありますのでこのガラスにお取り替えすれば効果は大です。 他にもガラスにフィルムを貼るとか紫外線カット用のカーテンなども効果があると思います。

費用的に一番お安くされる方法としまして、ガラスにフィルムを貼る方法があります。しかし効果としましては薄いものですとあまりお勧めできません。 出来ましたらガラスが中・外2重になっており真中にフィルムを挟んだ防犯ガラスへのお取り替えをお勧めします。この防犯ガラスもフィルムの厚さにより 3種類ほど用意されています。フィルムが厚いほど費用も高くなりますが防犯性も高くなります。また、この防犯ガラスは防犯性のみでなく台風など風に よる物の飛来に対しても効果が高いです。

そうですね。それは心配だと思います。特に部屋の建具のガラスは厚さ2m/m程度でちょっと物があたっただけでも割れ てしまいます。もしガラスが割れた場合普通のガラスは鋭角に割れますので頭や手などを突っ込んだら大怪我になると思います。 一番簡単でお値打ちな方法としましては、ガラスにフィルムなどを貼る事をお勧めします。万一割れた場合でもガラスの飛散が 防止できますので大きな怪我にはならないと思います。次にガラスをアクリル板に取り替える事も方法でしょう。全てをアクリル 板に取り替えますと費用も若干かさみますので、一番心配な半分から下だけを取り替えるのも方法です。今回ご相談の部屋内の 建具だけでなく、浴室の入り口のサッシ(ドア)のガラスもご検討いただくのも方法かと思います。

シャッター

はい。出窓とか特殊窓以外でしたら取り付け可能です。サッシの横に戸箱スペースがあれば雨戸をもしスペースがなければ シャッター雨戸をお勧めします。出窓や特殊窓でしたら雨戸(シャッター)の取り付けは不可能ですが、ガラスでの対応は可能です。

手動のシャッターは上のスプリングの巻き取りで開閉をしていますので、シャッターのレールが曲がっていたり 錆びたりしてなければスプリングと本体の調整、グリスアップなどで直ると思います。

インテリア

社名はサッシサービスですが、県知事許可も建具、ガラス工事業に加え内装工事業も取得しております。 また、社員に増改築相談員もいますので、雨漏れの原因の確認と処理も出来ますのでもし宜しかったらご相談下さい。

一度見させていただき、要途にあった金物と材料のご提案・お見積もりをさせていただきます。もしその内容で宜しいようでしたら取り付けをさせていただきます。

一度見させてください。たぶん、床材がふかふかするだけで、ご心配はないかと思います。 詳しくは状況の確認が必要ですが、今の床材の上に新たに床材を貼る方法で、直るかと思います。この方法で、床の段差も解消されます。

キッチン

はい。早速お伺いをさせていただき、状況を確認させて下さい。

はい、可能です。商品や形、方法や金額もまちまちですので、一度見させてください。

トイレ

はい。お請けさせていただきます。早速、専任者がお伺いさせていただきます。

有難うございます。問題なく施工させていただきます。もし、寒いようでしたら新しい便器を暖房便座付にされると良いですね。

お風呂

介護を中心としたリフォームでしょうか?もし要介護者が家におられるようでしたら介護リフォームの対象となり要介護の級によって補助金も出ます ので宜しかったらご相談下さい。弊社には、介護相談員、介護福祉士、増改築相談員がおりますのでお客様のご要望に添えられるかと思います。

そうですね。浴室のガラスは普段は外からも見えないガラスですが、湿気や水によって透明ガラスに近い状態になります。 日除け・目隠し・彩風用など要途によって簡単に取り付けが可能なルーバーなどありますのでご検討いただいたらよろしいいかと思います。

ご質問が2つあったかと思います。 まず金物(部品)の取替の件ですが、最近の物ですと部品がありますので取替は可能ですが、古いタイプの物ですと純正部品が無いかも知れません。 次にドアの取替の件ですが、これも可能です。    今お使いのドア枠を残し、この枠の中に新しいドアを枠ごと取付ける方法があります。この方法ですとタイルや壁も傷めずにすみますので、 費用もお安く、工事も約半日でできますので、工事をしたその日もお風呂に入れます。

エクステリア

全く問題はありません。屋根の種類もアクリル系の物と最近ではポリカーボネイトがあります。 ポリカーボネイトの方が長持ちはしますが費用はアクリル系よりも若干お高いです。

はい。『弊社では住まいのちょっとした困ったを』を何でも相談をお受けしております。すぐにお直しさせていただきます。

もし宜しかったら一度お伺いをさせていただき、きちっと調査をさせていただきます。その上で現状のご報告とお客様のご要望にあったご提案をさせていただきたいと 思います。

ご相談有り難うございます。ブロックやフェンス工事も得意です。腕の良い庭師さんも仲間におりますので何なりとご相談下さい。